Democratic Party と 民主党 | 池津権太.com

Democratic Party と 民主党

小浜市と栗きんとん、いや違ったバラック・オバマ氏とヒラリー・クリントン氏の民主党大統領候補者選が大詰めです。ヒラリー氏は60歳、オバマ氏はまだ46歳です。"Shame on you. Barack Obama. "(.恥を知れ オバマ ) とヒラリー氏が発言すると、オバマ氏もネガティブキャンペーンを行う構え・・・など品のない動きもありますが、それにしてもオバマ氏46歳は若い。Democratic Party. アメリカ「民主党」のお話です。
 
さて、日本の民主党。衆議院で与党自民公明が強行採決したことで、予算案と日銀総裁人事の審議を拒否しています。中央銀行総裁が空席という事態になると世界からどう見られるか、Japan passing (日本はずし)が加速するのでは、といった大きな視点が完全に欠けています。

子供が拗ねているような動きに、学生時代の出来事を思い出しました。学費値上げに反対する大学生がストと称して講義を拒否した際の言い分です。「学生にとって一番大事な権利は、教育を受ける権利だ。我々はその権利を放棄して戦う。」という詭弁を。

小沢一郎氏65歳、鳩山由紀夫氏61歳、菅直人氏61歳と、民主党の顔は60代。前原誠司氏45歳、長妻昭氏47歳、枝野幸男氏43歳、この年代の代議士が首相候補に名乗り出るくらいであって欲しいものです。レベルの低い比較かもしれませんがこの世代、二世・三世議員が多い自民党と比較すると民主党の方が間違いなくレベルが上と言われています。いつの日か、政権交代はあるでしょう。

Democratic Party と 民主党。訳語は同じでも実態は相当に違います。アメリカの国の歴史はわずか200余年。うーん、考えさせられますね。