池津権太.com -5ページ目

脚に欠陥、ボンバルディア社の飛行機は運航停止!

天草航空のボンバルディア社の飛行機が、今度は全ての車輪が出ませんでした。このボンバルディア社の飛行機、脚のトラブル続出です。今年1月に、事故続発が大になっていました。1月19日、日本エアコミューターJAC2271便ボンバルディアDHC8で、機体の主脚と前輪が収納しないトラブル。1月22日、全日空1633便ボンバルディアDHC8が主脚を格納できなくなり、離陸した空港に引き返すトラブル。
 
この他にもトラブルが頻発しています。ここまでトラブル続出の飛行機には、構造的欠陥があるのではないでしょうか。運行停止にして他の飛行機に入れ替えるべきでは。あなたはボンバルディア機に乗りたいですか? 重大な事故が起こってからでは取り返しがつきません。

三洋の野中会長、辞任・・・

三洋電機の野中ともよ会長が電撃辞任しました。思えば違和感ありまくりの登場でした。井植前会長、野中会長、ボンボンの井植社長が並ぶ様は、大丈夫かな?と思ったものです。
 
お手並み拝見というところでしたが、めざましい成果のない約2年間でした。違和感を一番感じたのは・・・ 三洋の社員かも知れません。一時はOEM含めデジカメ世界首位に立った三洋。日本の競争力アップに貢献して早く復活して欲しいですね。マツダなどは相当に復活していますから!

誤字が気になるこの頃

誤字が気になるこの頃です。

3月18日(日) TBS「情熱大陸」の字幕
×一貫の終わり ○一巻の終わり

たいへん参考になった新書「次世代WEB」34ページ
×制約したのはわずか数件 ○成約したのは・・・

そもそも反骨精神とは?

反骨精神って何でしょう。万年野党の主張?頑固じいさん? 池津は大学生時代に聞いた某教授の発言を胸に、このブログを書いています。「君たちが社会に出て会議などで、誰も異議を唱えず満場一致って場面があるだろう。そこであえて反論してみる。鏡のような湖の水面を、わざと波だたせる。なかなか出来ないことだが、組織にとっては大事な事。これが反骨精神だ。」高い理想にはほど遠いですが、この観点から当ブログ、リニューアルします。乞うご期待。

誰でもダイエット?

FMを聞いていたら、夏川りみさんが出ていて、嬉しそうにダイエットした話をしていました。日本人の女性は2割が痩せすぎなのに、さらに痩せたがっているそうです。
 
ましてや夏川りみさんのように声量のある歌手は、体重も必要でしょう。ネコも杓子も歌手もダイエットしたがる風潮は、どんなものでしょうか?

4月からのNHKラジオ語学テキストの表紙は・・・?

NHKの語学テキストが書店に並びました。新学期。春ですねえ。
4月が一番よく売れ、販売部数は徐々に逓減していくそうです。
三日坊主や1ケ月坊主が多いのでしょうね(池津もそうでした)。

世界の風景写真が表紙のテキストは、夢と希望を膨らませます。
あれ? なんだこの黄色一色のNHKテキストコーナーは!? 
今年の4月からのNHKラジオ語学テキストは全て辛子色です。
これじゃあ、夢と希望が萎えてしまいそう・・・
 
HPでご確認下さい (リンク) 。 
各国の写真を揃えるのは大変でしょうが・・・ 単純に手抜き?

西武ライオンズは1年間、活動停止! または・・・

西武ライオンズがアマチュア選手に現金を渡していました。
「倫理行動宣言」を発表した後も、この行為を行っていました。
西武球団は昨年2月にこの事実を把握していましたが、
この事実を公表しませんでした。隠蔽ということでしょうね。
 
子供に夢を与えるプロ野球を舞台に、このルール違反。
1年間活動停止して、じっくり反省してみてはいかがでしょう。

または、イタリアサッカー「セリエA」スキャンダル対応のように、
勝ち点(勝敗)にペナルティーを課すのはどうでしょうか?
「パリーグの西武、社会人野球の東京ガス、六大学の早稲田に
それぞれ10敗を課す」とか。

アメリカの学校に職員室がないって知ってた?

「教師をどう育てるか?」というテーマの勉強会に出て、「教師の同僚性」を論じた際、アメリカの学校には職員室がないと知りました。教師がフランクに相談するという場がアメリカはになく、日本の職員室が注目されているとのことです。
 
アメリカでは「ハーイ、ボブ。おたくのクラスは最近どう?」 なーんてコミュニケーションがあると思いこんでいましたが、そうではないそうです。 
 
そんな日本の職員室も、コミュニケーション不足が問題になっているようで、ある学校ではカフェを作って、教師のみならず生徒も加われる場を作っているそうです。どこでも、コミュニケーションが大事ですね。

東京都知事、石原氏独走でいいの?

黒川紀章氏が立候補を表明しましたが、候補者が出て来ません、東京都知事選挙。国の1割以上の位置づけの東京都。なぜ、まともな候補者が出てこないのでしょうか。任期満了の時期は前から分かっているのに。

藤原紀香さん結婚。生田神社独占は・・・?

藤原紀香さんが神戸の生田神社で結婚しました。めでたしめでたしなのですが、神戸の繁華街にある生田神社を独占しての結婚式でした。日曜日なのに、一般の参拝者は締め出しです。参拝したかった遠くからの旅行者もいたでしょうに。
 
大震災を乗り越えた生田神社で結婚したかった気持は分かります。それなら平日にするとか、やり方があったのではないでしょうか。十二単で満足そうな姿に、自己満足を感じました。
  
マスメディアの報道に、このような観点が全く見られなかったのも残念です。