池津権太.com -3ページ目

全てのスポーツ特待生制度を論議すべし!

高校野球の特待生制度がメディアの話題になっています。「あまりの多さに驚いている」という高野連、「知らなかった」という校長、「なんで野球だけ?」と言う学生、春の大会を辞退すれば夏の甲子園は出場できるとか、笑止千万。茶番です。知らないわけないじゃないですか。
 
この際、全てのスポーツ特待生制度を明らかにして論議すべきです。特待生制度のあり方を広く議論すべきです。このままでは、高校生の野球人口が減少するといういびつな事態を招きかねません。
 
どうして、大局観を持ってグランドデザインが描けないのでしょう。この国は。

洞爺湖サミット開催で一番喜ぶのは?

そりゃあ、ウインザーホテル洞爺でしょう!

たっぷり自民党に政治献金して下さいね!

サルコジ氏、ロヤイヤル氏が並ぶと・・・

「ヒデとロザンナ」 みたい!

分かる人はオヤジかオバサンです。

リンク

NHKスペシャル「松田聖子・女性の時代の物語」を見た

NHKスペシャルで今、松田聖子? と思い、見ました。結婚しても、子供を産んでもアイドルを続けたのは初めてのこと、などと社会的位置づけを中心に描いていました。離婚して、仕事が恋人だと髪ふり乱して頑張る女性が、誰もいない家に帰り自分だけの食事を作って食べ、そして松田聖子の歌を聞き涙する女性を紹介していました。
 
そして大型テレビに、顔面アップで映し出された松田聖子は、ちょっと辛かったです。後味があまり良くない、NHKスペシャルでした。

石原慎太郎氏圧勝 リーダーシップに飢える東京都民

小泉純一郎氏と通じるものが・・・ リーダーシップに憧れる気持は分かりますが、相当にバランス感覚を欠いていると思います。小泉氏も石原氏も。

不正金銭授受球団ペナント辞退で楽天優勝?

西武球団が、過去170人に不正なお金を渡していたことが発覚しました。
 
西武は今シーズン出場を辞退すべき!と前にも書きましたが、これほどまでに組織的にやっていたとは驚きです。
 
一体、他球団はどうなのでしょうか? 大丈夫でしょうか? 球界大激震になるかも知れません。不正金銭授受をした球団がペナントレースを辞退すれば、ほとんどの球団が辞退となり、歴史の浅い(罪が浅い)楽天が優勝となるかもしれませんね!

感傷的な春よいずこへ 四十数回目の春

4月になり、町に新入社員があふれています。髪が立ってても、ネクタイが曲がっていても、今は大目に見てあげましょう。

成果主義だ、コンプライアンスだ、情報セキュリティだと今の新入社員はたいへんです。新入社員の皆さんは、「デイトレーダー型」なんて言われても無視して胸張って社会に飛び出して欲しいですね。

思えば進級、進学、卒業と、春は感慨深い季節。社会人二十数年、感慨の薄い春が続いています。

ハゲタカ、ハゲタカⅡを読んだ

真山仁著「ハゲタカ」「ハゲタカⅡ」を読みました(講談社文庫)。NHKテレビでドラマが放送されましたが、この原作です。
 
単なるM&A(企業の買収・合併)ではなく、ドロドロの人間模様もあり、厚めの文庫本でしたが、1週間で読了しました。5月の三角合併の解禁が目前です。
 
日本においてM&Aの増加が確実視されていますが、この本を読んだ経営者が、安易にM&Aに走ることを懸念します。

格差社会、中国 NHKスペシャルから

昨日のNHKスペシャルは衝撃でした。子供が腕を複雑骨折したのにお金がないから手術できないとか、150円の靴が買えないとか。出稼ぎに行ってるお父さんの年収は1万円だそうです。格差社会といっても、まだまだ恵まれている日本です。

地震や災害という十字架を背負う日本

大きな被害をもたらした能登半島地震から1週間が過ぎました。能登半島でこれだけ大きな地震は400年ぶりとのことです。これほど大規模な地震が来るとは誰も予期しなかったでしょう。
 
阪神淡路大震災も、「このへんでは地震起こらないから」と言われていた神戸で発生しました。 エジプトのピラミッドやスフィンクス、ヨーロッパの古代建築が現存しているのは、大昔から現在まで地震がなかったからです。
 
ただ、日本は地震や風水災の被害が多いことで、もののあわれ、無常観、自然への畏怖が発達したとも言えるでしょう。安芸の宮島など、台風が来るたびに被害を受けているようなものです。
 
「天災は忘れた頃にやって来る。」 昔の人はいいこと言いました。備えだけは忘れずにいたいものです。そして、一日も早い復興をお祈りします。