池津権太.com -4ページ目

メダリストはつらいよ エキシビジョンツアー

世界フィギュアのメダリスト安藤美姫選手、浅田真央選手、試合後も休む暇なく、エキシビジョンツアーで全国を回っています。大会翌日のエキシビジョンは、お祭りとしてご愛敬ですが、大会後に数カ所もツアーで回るのはいかがなものでしょう。札幌で行われる大会のアリーナ席は、料金が2万円もするのです。
 
プロに転向した荒川静香選手と違って、彼女らはアマチュアです。商業主義の奴隷となってしまっているのではないでしょうか。

「今年の新入社員は・・・型」って決めつけるな!

社会経済生産性本部(牛尾治朗会長)が、2007年度の新入社員のタイプを「デイトレーダー型」と命名しました。「自己主張型で、常に良い待遇・仕事を求めて転職をもくろむ傾向を、一日に多くの株取引を行い、細かく利益を確定する個人投資家になぞらえた」そうです。
 
期待と不安を胸に、これから社会人になる人たちに、なぜこんな決めつけをするのでしょうか。こういうのをステレオタイプっていうのです。「今年の新入社員とかけて、○○型ととく。そのココロは・・・」 なんて言葉遊びを大真面目でする社会経済生産性本部って財団法人、相当ヒマなんでしょうね。
 
だいぶ前ですが、新社会人の池津は「日替わり定食型」と言われて腹が立ちました。面白おかしく新入社員のタイプを決めつける、社会経済生産性本部なんていらない! 新社会人よ、怒れ!

池津、2年前にも吠えています。→ http://ameblo.jp/ikezgonta/entry-10001345849.html

桜の木の下には死体が埋まっている

「桜の木の下には死体が埋まっている」とは、梶井基次郎さんが書きました。あれほど綺麗な桜が、ただ自然に咲くはずがなく、死体が埋まっているからこそあれだけの花をつけるのだという事です。
 
例えは強烈ですが、今、満開の東京の桜を見ると、このフレーズを思い出してしまいます。毎年、この桜を見ると、春だなあと気持がリセットされます。ただでさえ短いハナの命なので、せめても雨風で早く散らぬよう祈ります。

元モーニング娘。の加護亜依、喫煙で芸能界追放

元モーニング娘。の加護亜依、二度目の喫煙で芸能界追放となりました。先に発覚して謹慎中(いわば執行猶予期間)でしたが、また喫煙している姿を週刊誌が報じました。
 
写真週刊誌などパパラッチが、四六時中ずっと追っていたかも知れません。でも、未成年がそんなに人前でもタバコ吸いたいものでしょうか。法的に禁止されているだけでなく、口、息、髪や服が臭くなるし、美容にも良くないし、百害あって一利なしです。
 
「加護ちゃん、加護ちゃん」と、約7年前はモーニング娘。の中でも一番の人気者のひとりでした。子供の夢に泥を塗ってしまいました。 麻薬に喫煙・・・、ルールを守れない芸能界には、倫理委員会の設置や、全員が行動宣言するなど必要かもしれません。芸能人はメディアへの露出が多いので、社会への影響が大きいことを再認識して欲しいと思います。

東京都内唯一の味噌醸造元に行ってみた

東京都内で唯一の味噌の醸造元である「糀屋三郎右衛門」を練馬区中村に訪ねました。
 
「えっ ここ?」 というような古い木造の平屋に、直径2メートル、高さ2メートルほどの大きな木樽が並んでいました。昭和初期からここで醸造しているとのこと。味噌は糀が生きているので密閉容器に入れず販売しており、卸には出していないとのこと。現在の当主は六代目。大量生産をせずに、ひたすら伝統を守る姿は美しく、数字の奴隷になって不祥事続きの日本に警鐘を鳴らしている気がしてなりませんでした。
 
国内産大豆を使用した味噌を1キロ1,280円で購入しました。まだ味わっていませんが、きっと美味しいだろうと期待大です。みなさんもいかがでしょうか。ネットで買うこともできます。(アフェリエイトではありません。ただ、お勧めです。)

http://www.kouji-ya.com/index.htm

横綱失格の朝青龍、そして大関白鵬も品格なし

横綱は、立ち会いで変化(相手のぶつかりを横によけること)してはいけないと言われます。規則にあるわけではありませんが、奇をてらった取組みは横綱らしくなく、どーんと相手を受け止めるのが「横綱相撲」です。
 
今日の相撲は、失望の連続でした。結びの一番では横綱朝青龍が立ち合いで変化しました。横綱らしからぬ相撲に解説者は「勝ちにいった横綱」と言っていましたが、はっきり非難してもよかったのではないでしょうか。普段ふてぶてしいくらいの朝青龍があんな相撲をするとは。
 
そして優勝決定戦では、白鵬の変化で手をついてしまうあっけない敗北。朝青龍は自分が少し前に変化しておきながら、 「上を目指す人間としてはよくないんじゃないか。精いっぱい当たってきてほしかったな」(日経新聞)と言ったそうです。なんという言いぐさでしょう。 白鵬にしてみれば、立ち会いで変化するような横綱には、変化がふさわしいと思ったのかもしれません。横綱と大関の力と力のぶつかり合いを期待した相撲ファンは、すっかり裏切られました。
 
一言で言えば、品格のない横綱、大関ということでしょう。 それより何より、日本人関取に頑張ってもらわなければ・・・!

世界フィギュアで優勝、安藤美姫選手は立派だった!

浅田真央選手の優勝が予想されていましたが、結果は安藤美姫選手の優勝でした。
 
意外に思った人も多かったようですが、今回の安藤選手は立派でした。真剣な表情で、演技もほとんどミスなくまとめました。そして、今までは「楽しめればいい」 「楽しめた」 と自分中心のコメントが目立ちましたが、今回はこのような発言はなく、コーチとの出会いや応援してくれた人への感謝の言葉が続きました。今回こそ、結果を楽しめたのではないでしょうか。
 
成長したのですね。安藤美姫選手、あっぱれでした。今後も浅田真央選手と共に頑張って欲しいものです。

夏川純さん、年齢サバ読み発覚!次は・・・?

タレントの夏川純さんが3つ、歳をサバ読んでいたと認めました。
「事務所がそうしろと言った」とか言わないとか、ど~でもいいです。
 
今、「私もバレないかしら」 とビクビクしている芸能人がたくさんいるのでは? 

メディアは騒ぎすき!メジャーリーグの松坂選手

休み明けの朝7時、今日のトップニュースは何?とNHKテレビに目をやると・・・ 髪を立たせたアナウンサー、嬉しそうに 「松坂投手がいいピッチングをしました!」 ですって。

まだオープン戦ですよ! そもそもメディアは騒ぎすぎです! NHKらしからぬアナウンサーの髪も相まって、朝からスッキリしない池津です。

「定年後はゴルフ三昧だっ!」と言う人がいますが

定年後の長い月日は、できれば好きな事をして過ごしたいものです。「定年後はゴルフ三昧だっ!」と言う人がいますが、 あなたが本当に好きな事って何ですか? 
 
堺谷太一氏が雑誌に書いていましたが、「本当にゴルフが好き」というのは、週に何回でもゴルフ場にひとりで行って、知らないメンバーと一緒に回る人のことを言うのだそうです。友人と月イチのゴルフをする事が好きな人は、本当のゴルフ好きとは言いません。その意味で、「本当に好きな事」というのはそんなになく、よって定年後の暮らし方は難しいというのです。考えさせられました。