池津権太.com -2ページ目

コワい子供

「斧買うぞ! 親を脅かす 子供たち」

親を斧で襲うなんて、恐ろしい時代になってしまいました。

福田康夫総理 新政権発足に寄せて

「ふざけるな! 言葉飲み込み 総辞職」

旧閣僚、大人ですから安倍晋三病人を責めるのは忍びない。
だけど、心の中ではきっとこう思っているはずです。
「せっかく念願の大臣になったのに!ふざけるな!」と。

「棚ぼたで モジモジ総理 福田さん」


「もう歳だから」と昨年の総裁選に出馬しなかった福田康夫さん。
突然の安倍ボン辞任による棚ぼた総理。どこか落ち着きません。
ハンカチ王子、ハニカミ王子、そしてモジモジ総理だ!

綜合警備保障「ALSOKセキュリティ川柳」で佳作に

綜合警備保障の「ALSOKセキュリティ川柳」で佳作に選ばれました。

「真夜中に 怪しい物音! おとうさん?」
おそまつでした!

綜合警備保障「ALSOKセキュリティ川柳」へのリンク  

日経ビジネス 07.9.24号「出でよ!骨太社員」に寄せて

● 池津権太のビジネス川柳 ●

「人材が 宝と言いつつ 酷使する」
 
「手塩かけ 育てた者から 辞めていく」
 
おまけ「わたくしは 骨太ですか? 肉太だ!」


メタボ注意報発令中! 池津権太でした!

到着その日に書き込みました。土日は更新されないので、週末は池津のコメントのみです。調子に乗って3つ書いてしまいました。これから4本、5本と増えていくのでしょうか? また「常連がどうだこうだ」言われるのでしょうか? 気にしませんけど。

日経ビジネス ポッドキャストへのリンク  

福岡市は「飲酒運転特区」か?

職員の飲酒運転で3人の幼子の命が奪われて1年。また福岡市の職員が飲酒運転で事故を起こしました。その職員は懲戒解雇される見込みですが、呆れるのは吉田宏市長の発言です。
 
「代理で出席したわけで、飲酒運転しようとしてしたわけではない」などと発言しているのです。車で帰らなければならないのに、接待に急にかり出されることなど、よくあることです。「車で帰らなければいけないので、酒は飲めない」となぜ言えないのでしょうか。最近ではこのような事情を理解しない人はほとんどいないのではないでしょうか。
 
そもそもこの職員が飲んだのは、市の職員同士の懇親会で、バイクで帰りたいのは駐輪場の費用が惜しかったからというのですからナンセンス!です。この市長、不信任で辞めさせられるでしょうね。亡くなった幼子と親族、そして福岡市民は怒ってるぞ!福岡市は「飲酒運転特区」なんですか?

「おめでた婚」って何だ? 結婚発表で「なお妊娠はしていない模様」だと?

「できちゃった婚」は恥ずかしいことでした。それが今では「おめでた婚」ですと。
 
少子化で、日本の人口が減っていく危機感から「できちゃった」でも「めでたい」?
 
今、結婚する女性の4人に1人が「できちゃった婚」だとか。
 
最近では芸能人が結婚する時、「なお、妊娠はしていない模様」と報道される始末。
 
いったい、どうなっちょるんじゃ?

コムスンは折口社長が会見すべき

コムスンの不正で、介護の現場が不安いっぱいになっています。

子会社に事業譲渡して規制逃れをするなど論外です。まず何よりも、折口社長が会見すべきです。介護の現場に安心を回復させるために。

ZARDよ 永遠なれ!

昨日、今日とiPodでZARDを聞きながら愛犬の散歩をしました。今も輝きを失わない歌声を聞き、その楽曲は永遠なれと祈らずにはいられません。
 
坂井さんがプライバシーを明かさなかったのは、レースクイーンだった頃をほじくりかえされたくなく、歌のみで勝負したかったからだと思います。なんとかして「メジャーになりたい」と思った頃にした色々な事を、あとから触れられたくないのは当然ですよね。
 
約10年前、大阪のカラオケ屋で「負けないで」をチームメイトで歌った翌日、社内のサッカー大会で優勝したのがいい思い出です。(その当日、尾崎豊さんが亡くなりました。)

美しい宇宙?

「美しい国」を唱えた安倍首相が環境問題に関して、「美しい星」と提唱しました。(日経ネット記事)
 
きっとそのうち、「美しい宇宙」を持ち出すのでは? 公約としてはこれ以上ないスケールですが、具体策が求められています。

カズ、自民党を一蹴!

 自民党は参議院選挙にサッカーの三浦カズ選手を担ぎたそうとしましたが、カズ選手はキッパリ断ったそうです。
40歳を過ぎても現役にこだわるカズに、シーズン中に引退&国会議員転身をオファーする自民党の節操のなさ。